GOAL!!

サッカー家族の成長の過程を記録します。GOALを目指しスタートです。子ども達はワールドカップ日本代表、ワンちゃん達は守護犬、母、父は一番のサポーターを目指しよーいドン。

2011-08

H23.8.31カウンセリング3日目:サッカーフェスティバルで受けた心の傷ケア

今日は、クラブ南阿蘇体操教室に参加・・・

ライタの顔は・・・にこにこ・・・リラックスしています。


h23.8.31.2


サッカー以外のスポーツ・・・サッカーに比べ頭を使っていないようでした。


h23.8.31.1


カウンセリング開始

母神・・・「ライタ。フェスティバルの時、コーチや他のお友達意地悪な子と楽しく話していて・・・・一人ぼっちのような感じがしたね


ライタ・・・「それは、思わなかった。」

母神・・・・「そしたら・・・、フェスティバルサッカーゲームの時、体が動かなかったライタの理由も聞かず頭ごなしに激しく怒ったママに・・・一番悲しかった


ライタ・・・「うん!



母神・・・ライタの背をさすりながら「ごめんね。ライタ。気付いてあげられず・・・しかもあんなに怒って・・」




ライタ・・・「・・でも・・・ママのことだから、きっと近いうちに『体が動かなかった理由を聞いてくれる。』と思っていたから、淋しくはなかった。」


母神・・・「うん。フェスティバルサッカーゲームの時、体が動かなかった理由をママが聞いた時、どんな気持ちだった?」


ライタ・・・「嬉しかった。 (^_-)-☆ 」


母神・・・「『キビキビした行動する訓練』、『忘れ物をしない訓練』、『声を出して返事をする訓練』を続けるとライタは強くなりそう。」

ライタ・・・「うん。僕、強くなれそう。」

母神・・・「ヨッし。 」


 回 想

母神・・・人見知りする性格ライタが、サッカーフェスティバルに参加しました。以前にも初めてあった子達から、「汚い」言葉を言われ傷つきましたが、他のメンバーが腐っていく中・・・ライタ腐らずを出し、意外と意地悪をスムーズに回避していた為今回も「大丈夫」だろうと安心していました。

しかし、今回 ライタは両親の目の前で、意地悪を受け、が出なくなり・・・プレーに集中できなくなりました。


ライタはを流さなかっただけでは悲鳴をあげ、泣いていたと思います。


そして、母の応援得たかったと思います。


それなのに・・・母は・・ライタを今まで使ったこともない言葉を使い・・罵ってしまいました。


ライタは愛する母から・・・2次被害を受けてしまいました。


そう思うと・・・ライタが不憫でたまりません。


酷い母です。このことで母も傷つきました


しかし、親子カウンセリングを通し、ライタの心が立ち直り回復過程(「強くなれそう」とのライタの発言。)に入ったのを感じた時、母の心も、反省から回復過程に同時に入ることが出来ました。


でも、でも・・・明日もカウンセリングの課題があります。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ

 | ホーム |  »

FC2Ad

 

プロフィール

雷神竜神母神

Author:雷神竜神母神
FC2ブログへようこそ!
ライタこと雷神(H14.8生まれ:中学3年生)
リュウトこと竜神(H16.12生まれ:中学1年生)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Fc.BIGWAVE (422)
サッカー (653)
歯科矯正 (30)
体操教室 (66)
南阿蘇西小学校 (47)
長陽小学校 (22)
日常 (765)
教育 (25)
情報 (54)
ライタリュウトの出生の秘話 (1)
未分類 (3)
中学生 (7)
ソレッソ (143)
外反母趾 (1)

 

goal訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する